何故セガサターンはプレステに負けたのか


Sega-Saturn-JP-Mk1-Console-Set.jpg

1: 名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-9b87) 2017/07/24(月) 20:15:16.87 ID:9mQ+w26qr

why





5: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-Y0tU) 2017/07/24(月) 20:32:43.19 ID:PkUWtKb8K

ナデシコやった記憶しかないわ


6: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW bf23-90sX) 2017/07/24(月) 20:32:57.09 ID:ff2ngQfP0

CDのキーを変えれるってだけでPSのあとにサターン買ったな
ゲームは格ゲーメインだったからコントローラーが痛くてしてなかった
同タイトルでもこっちが安いからお得ではあったんだけどな


7: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sdff-A+Xy) 2017/07/24(月) 20:33:20.11 ID:DB2MYTCBd

脳天直撃セガサターン
日立のHIサター
ビクターのVサターン
なるものもあったな
どっちかのイメージガールが菅野美穂


8: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdff-dB0f) 2017/07/24(月) 21:04:28.25 ID:bFT4dIjqd

KOF95は最高だった。


10: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 273d-TDtJ) 2017/07/24(月) 21:12:36.59 ID:9R6G7jIk0

( ´,_ゝ`)せがた三四郎では力不足だったんだよ


11: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KKeb-lCFo) 2017/07/24(月) 21:19:25.30 ID:8zxa2iXbK

プレステはソフトでCM作ってたのにセガサターンはハード推しだったからな
おもしろいのもなかったし


12: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df0e-X9FS) 2017/07/24(月) 21:19:37.64 ID:J8DAHz3A0

FFが出てたら勝ってたけどな


13: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW a711-B2Y1) 2017/07/24(月) 21:20:34.79 ID:pdbtFfLC0

サードパーティーがすべてだからな


14: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ df11-7IGT) 2017/07/24(月) 21:32:33.95 ID:oQnGQXGE0

そういやセガサターンでインターネット出来たよな
初めてネットに繋いだのがセガサターンだったわ


16: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd7f-28uG) 2017/07/24(月) 21:34:34.59 ID:rvEIa+1Zd

>>14
それドリームキャスト


17: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-3+WB) 2017/07/24(月) 21:44:29.90 ID:wh8tq9mja

サターンでも専用装置付けたらネット繋げたよ。

プレステに負けたのは3Dポリゴングラフィックがプレステよりあまりに見劣りするから。
あとサターン出た当初サードパーティのゲームがなかなか出ない中プレステは続々出た。
ソニーがゲーム事業に参入しなければ今もセガハードあると思う。


18: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スプッッ Sd7f-28uG) 2017/07/24(月) 21:57:35.10 ID:rvEIa+1Zd

>>17
セガサターン持ってたけど知らなかった

パナソニックも何か本体出してたけどセガサターンより早く消えたんだっけ


73: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-3+WB) 2017/07/25(火) 21:54:33.12 ID:388OD0kfa

>>18
今のパナソニック、当時の松下電器がアメリカの3DOカンパニーとか何とかとゆう会社と組んでびてCDとかの再生が標準(サターンは拡張機が必要)が提案した3DOって規格で出したのが3DOとゆうゲーム機だった。
発売当初はゲーム機とゆうより家電メーカーらしく一家に一台はあるVHSビデオの延長みたいな売り方していてゲーム店より主に電器店で売っていた。
それがサターンやプレステに隠れアメリカの会社から3DOの権利を買いM2とゆう64ビットの3DO後継機を開発してカプコンやワープもそこで色々出す予定だった。
しかし松下電器がゲーム事業からの撤退を決めてM2は幻のハードになった。
今は亡きワープ社長もM2の性能を絶賛していただけに業界もざわめいた。


19: 名無しさん@ドル箱いっぱい (オッペケ Sr1b-8r3q) 2017/07/24(月) 22:27:26.75 ID:VTqUMd78r

FFがすべてやろな
FFを引っ張り込めていれば

でもFF7まではどのメーカーもプレステでもサターンでもどちらでもソフト出してたよな?
ときメモとか三国志Vとか


20: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW dfde-S8h4) 2017/07/24(月) 22:35:28.40 ID:5J423BE10

FFⅦ定期
どう考えてもあれが決定打だった


24: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ a76d-pqVL) 2017/07/24(月) 22:56:43.07 ID:DPxNPDOa0

サターンはまあ仕方ない、だがDCでもRPG取れずに末期はギャルゲハードと
同じ過ちはいかんな


25: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW bf1f-epKC) 2017/07/24(月) 23:14:33.88 ID:HVocAxLr0

FF7で決まったと言われてるけどその前にときメモが流行って劣勢だったプレステがシェア一気に詰めたような


26: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-BmCx) 2017/07/24(月) 23:19:47.06 ID:t75/R/RWK

セガ・サターンは今でも稼働してるぜ
ラングリッサー、三国志、つくろうシリーズ、悠久幻想曲、ガーディアンヒーローズ

ガーディアンヒーローズで喧嘩になるのはお決まり


28: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK4f-LzWo) 2017/07/24(月) 23:26:32.57 ID:9FNcaiJFK

サターンの功績は格ゲーと神ゲーのユーノ持ってきただけやな


29: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ dfdb-M8AR) 2017/07/24(月) 23:39:33.74 ID:YooENjgA0

有名でも規模的には中小企業のセガではソニーの大資本にはどうすることもできんかった
当時開発機材が1000万と言われているものを150万のバーゲンプライスでサードパーティ囲い込み
挙句にどっちに行こうか迷ってたスクウェアの無茶振り(開発費ソニー全負担・儲けは全部スクウェア)にその場で即決
※セガ陣営も交渉には行ってて同じ条件出されたけど流石に独断では決めれなかった

ちなみにエニックスは最初サターンでドラクエの開発を始めてた(FF発表で中止・PSでの開発へ移行)


40: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウウー Sa6b-UELa) 2017/07/25(火) 07:24:43.97 ID:MMfoOv2Qa

>>29
なにがちなみにだよ。ねーよそんな話
任天堂ハードで出てたソフトが何で急にセガで開発始めるんだよ。結局セガハードではひとっつもドラクエ出なかったし
堀井はファミ通で64でのドラクエ発売は示唆していたけどな


30: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW bf3d-gHHk) 2017/07/24(月) 23:46:26.65 ID:VEXG/reG0

ファミコン品切れで買えなくて仕方なくmarkⅡだかmarkⅢを買う→クソつまらない

メガドライブ買ったが、すぐあとに出たスーパーファミコン大人気。友達みんなスーファミ

もう二度とセガは買わない

俺はこれだったわ


32: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ブーイモ MM8b-2r5g) 2017/07/25(火) 01:42:58.54 ID:r6BxBp1oM

ラングリッサーよかったよなあ


33: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sd7f-tUTw) 2017/07/25(火) 03:25:20.29 ID:Hnr6x5yhd

湯川専務は今何してるんだろうな
常務に降格したところまで覚えてるわ


35: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df90-Ki5D) 2017/07/25(火) 05:02:48.67 ID:8kEJ0kC00

FF7って凄かったんだなやっぱ・・・
実際300万本くらい売れたんだっけ


39: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 273d-TDtJ) 2017/07/25(火) 07:23:42.75 ID:oJ4NIvAH0

( ´,_ゝ`)スーチーパイやスーパーリアル麻雀 同級生や下級生など 良作はあったんだがな


51: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-jPOy) 2017/07/25(火) 11:07:02.57 ID:Pe+3l8Fba

>>39
あの頃はあれで抜けたから信じられん


52: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 67e3-fB4a) 2017/07/25(火) 12:19:01.22 ID:u2BQCShC0

>>51桃鉄の温泉でも興奮した


41: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-MWVT) 2017/07/25(火) 07:45:19.36 ID:bVxfPtfBa

この当時は任天堂はどうしてたんだろ


43: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df90-Ki5D) 2017/07/25(火) 08:06:14.02 ID:8kEJ0kC00

>>41
64とか、あとポケモンばか売れ


46: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW df6e-3O2B) 2017/07/25(火) 08:16:32.99 ID:f8wbXVG30

データ保存関係がダメ過ぎすぐに消える
PSはメモリーカードでほぼ消えなかったからな


50: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-VVEf) 2017/07/25(火) 11:05:21.54 ID:sP1brMm2a BE:907056281-2BP(1000)

ヴァーチャロンとアドヴァンスドワールドウォーとやきゅつくができただけでも買った後悔はなかった、


52: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 67e3-fB4a) 2017/07/25(火) 12:19:01.22 ID:u2BQCShC0

>>50ヴァーチャロンはゲーセンやった時は衝撃だったな
超面白かった
ただ他の格ゲーと違いバーチャと同じで途中からじゃほぼ勝てないからすぐ止めたけど


55: 名無しさん@ドル箱いっぱい (アウアウカー Safb-01ub) 2017/07/25(火) 12:34:03.34 ID:AePMejapa

初代プレステの技術者向けデモ凄い
・高性能シェーダ
・ポリゴンに半透明機能搭載
・動画再生可能
・リアルタイムレンダリングのポリゴン上にテクスチャのように動画を貼り付け、再生可能
https://youtu.be/eZ9jmrbB9SY



63: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ c77a-ix72) 2017/07/25(火) 18:23:33.81 ID:vxTlNjW20

サクラ対戦はそれなりに勢いはあったけど相手がFFじゃぁなぁ・・・。


69: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ c7ea-b4pe) 2017/07/25(火) 19:20:07.25 ID:9C6rB3z80

目線をマニアに合わせたセガ
その他大勢に合わせたソニー
とか言われてた気が。

パチになぞらえれば
ジジババ目線の三洋北電子激強
その他皆弱的な


74: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 47b5-pSzm) 2017/07/25(火) 22:03:13.43 ID:1z1ev84Z0

内蔵音源ならサターンの圧勝だったが…。
スパロボFのSS版とPS版を比べた事ある人なら分かってくれるハズだ。


76: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スップ Sdff-ryFS) 2017/07/25(火) 23:33:58.53 ID:YdUCctfzd

俺は、パンツァードラグーンとエネミーゼロにはまったし、サターンのソフトはそんなに悪くなかったんだけどな。


77: 名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX! MM8b-0oZl) 2017/07/26(水) 04:20:52.73 ID:cVMzypWsMFOX

サターンはスパロボfとサクラ大戦のためだけに買う価値はあった


87: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW e711-H/UL) 2017/07/26(水) 16:07:50.42 ID:dz9EMc1H0

>>77
サカつくもここからだもんなー


78: 名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX!WW 6739-X9FS) 2017/07/26(水) 07:11:21.34 ID:ODrUY1gM0FOX

サターンとプレステはゲーマーなら両方持ってて当たり前みたいな感じ


79: 名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX!W 273d-TDtJ) 2017/07/26(水) 07:13:53.11 ID:eKiVDWEI0FOX

( ´,_ゝ`)PC-FXのことも 時々思い出してあげて下さい


81: 名無しさん@ドル箱いっぱい (FAX!WW df90-Ki5D) 2017/07/26(水) 09:02:37.00 ID:Srw0js7R0FOX

伝説の自虐CM、セガなんてだっせーよな!は笑った


84: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイ 67ea-fyIl) 2017/07/26(水) 13:07:28.82 ID:VK16XHGo0

世間のイメージもあっただろうなあ。
プレステ=お洒落、最先端
サターン=マニア、激ムズ
みたいな感じで。


85: 名無しさん@ドル箱いっぱい (スフッ Sdff-X9FS) 2017/07/26(水) 13:42:42.30 ID:P57Q0IOud

あの頃のCMは両社とも神ががってた
せがた三四郎、湯川専務は言うまでもないし
ソニーも俺屍とかのノリはセンスの塊
ゲームが下火になったのはCMがヘタクソになったのも大きいと思うわ


86: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ササクッテロレ Sp1b-WN8L) 2017/07/26(水) 14:11:42.52 ID:biSI4sSOp

両方持ってたけど、
サターンはスパロボF、ナデシコ、ガーディアンヒーローズ、KOF96、プリンセスクラウン、ギャルゲーやらアドベンチャーゲームでだいぶ遊んだが

スパロボのその後のシリーズがプレステだけになったのと、Gジェネシリーズ、モンスターファーム、四人対戦出来たカルドセプトの登場が個人的に大きかった


89: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ガラプー KK3b-wg6G) 2017/07/26(水) 17:23:30.28 ID:0TqFmmQWK

グランディアはもったいないことしたと思うなあ
開発してるころからサターン独占供給とか言ってたが予想より売れなかったせいか結局プレステでも出した
最初からプレステで出してたらけっこう売れただろうに


94: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイW 7fdb-pSzm) 2017/07/26(水) 19:20:50.40 ID:vwW98ees0

セガサタン士郎が、ダサすぎた


97: 名無しさん@ドル箱いっぱい (ワッチョイWW 7f06-0oZl) 2017/07/26(水) 20:47:35.84 ID:4T7mwFky0

スクエアやエニックスがサターン選んでたら時代は変わってたよ


引用元: 何故セガサターンはプレステに負けたのか
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1500894916/

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この記事へのコメント

- 今日も負けた名無し - 2017年07月28日 13:58:43

全ての理由はセガだからで片付く

- 今日も負けた名無し - 2020年03月08日 11:21:16

当時何かの番組でサターンがピークだった時にニンテンドー64出ますけどどうですか?って質問に今後発売予定ゲーム会社のクリエイターが「眼中にないですね」って返してたの格好良かったわ。確かドラグーンツヴァイの人がいたのは憶えてる。

- 今日も負けた名無し - 2020年03月08日 12:08:18

95年12月、バーチャファイター2とセガラリーチャンピオンシップがサターンででたときはサターンが勝利すると思われた。それをひっくり返しPSを圧倒的優位に立たせたのがFFⅦ。しかしFFⅦをもひっくり返すビッグタイトルドラクエシリーズがハード未定だったのでPSvsサターンの決着はまだついていなかた。当時エニックスは総ポリゴンゲームにするつもりはなかったので3DマシンのPSより2Dマシンのサターンのほうが制作しやすいとサターンで出すつもりだったが、スクエアが「国民的ゲームFFとドラクエが違うハードで出るのは消費者にとって不利益だ。PSでだすべき」と説得した。というネタを昔雑誌で読んだ。真偽は知らん。

- 今日も負けた名無し - 2020年03月08日 15:30:27

サターンもプレステも両方持ってたなー
でもFFあったからプレステの方がたくさん遊んだかな

- 今日も負けた名無し - 2020年03月08日 16:26:54

サターンはアーケード筐体作ってたセガだけあって格ゲー移植においてはパーフェクト
拡張RAMカートリッジとかいう神器まで生み出してな

その点メインメモリがめちゃ少なく拡張も出来ないPSはメモリにデータ展開する為にクソほど長いロード時間を掛けるしかなかった
それでも2キャラ分のデータ展開が限度でvsカプコンみたいな4キャラ入り乱れる対戦なぞ実現できず
そもそも1vs1でもアケ版から劣化しているゲームが多々あった

だが時既に格ゲーブームは斜陽にあり・・・サターンを押し上げる要素とはならなかった

- 今日も負けた名無し - 2020年03月16日 16:02:27

多分FF7で勝負ついたと思うけど
個人的には間違えて蓋開けた時の絶望感がすべて




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