【確率】1/100と10/1000は本当に同じなの??

2: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:00:11.47 ID:W2vZ7U4N

割合は同じ
でも分母デカイと荒れる


3: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:04:43.65 ID:/ZjWy62O

違います。
1/100の確率とは箱に穴を開け100個のボールを入れてその内1個が当たりでそれを引けるかどうか…と言うことです。
では10/1000ならどうか?箱の隅々まで手が届かないでしょう?





4: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:10:33.08 ID:W2vZ7U4N

変わらんよ中身が操作されてたり見えてたりしてない場合取れる位置に有るか無いかは抽選確立に影響しない


5: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:48:54.98 ID:ISksJZkr

その百回なり千回なりの一周に要する時間により、同じとも、違うとも言える。

一周一秒で大当りタイミングが百分の一秒なら、パチではほぼバラツキは無いだろう。
もし一周十秒で大当りタイミングが十分の一秒なら、狙えば確率上げられる。
そうでなくとも他の要素(モーターの周期等)と組合わさり、波の荒さの元になります。

千分の十で、その十が一部だけに集中して配置されていれば、そういう作為も有り得ますね。


7: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:06:31.75 ID:U7D6iVR1

>>5
ん?
じゃあ、10/1000で大当たりの乱数を均等に配置するのと
1ヶ所に集中させるのとでは結果に偏りが出るってこと?


24: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 12:48:11.76 ID:ISksJZkr

>>7
いや、その1/1000モデルの一回の周期時間が、1/100モデルのそれと同じなら、おそらく違いはない。

もし仮に周期時間が長く、かつ当たりが一ヶ所に偏って配置されれば、波が荒くなる可能性あるということです。

玉の入賞タイミングはモーターの周期にも影響されるから完全な乱数ではないし。
入賞センサーの信号をCPUが検知するタイミングも、比較的遅いI/Oクロックに依存するし。


6: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 07:56:17.83 ID:nON+x4Md

1/100と10/1000は収束するまでの回数が違うとかない?


8: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 08:59:00.04 ID:ZNmZtaQ/

誤差のレベルで違う
コンマ2ケタとかそんなレベルの普通に打ってるだけではわからない程度にバラつく


9: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 09:04:25.42 ID:3bcAyGdB

理屈的には変わらないけどコンピュータで完全な乱数の作成は出来ない
最近だとアメリカの空港でランダムに搭乗客を振り分けるだけのシステムに数億かかってる
しかし結局は作り方の違いであくまでコンピュータ上は擬似乱数
擬似乱数なら振り分けの癖は必ず発生する
ならば1/100と10/1000で場所を配置するタイプの乱数作成システムであれば当然動きは変わる


12: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:26:59.69 ID:yEeUpIeT

時計の文字盤を回転させてダーツした場合、0分~10分までが当たりで1/6

10分刻みに当たりを入れて6/60
どっちが当たりやすいと思うかは本人次第じゃね?


13: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:48:34.49 ID:QTQDNH7q

細かいことごちゃごちゃ考えずに、打ちたきゃ打て


14: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 10:52:20.15 ID:eyMQ4A4u

この話題になると必ず分母が大きいほうが荒れるって言い出すやついるけど
何が荒れると思ってるの?

連チャン回数という意味なら分母小さい方が荒れるし、
収束するまで時間(試行回数)が掛かるって意味なら大きい方が掛かるけど
セット数(ST150回なら150回、ST36回なら36回で1セット)で考えれば変わらないだろ


18: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:16:08.00 ID:yEeUpIeT

ちと思ったんだけどさ

突破型甘の(最初の数回転STは考えないとしても)1/99時短100回転ってめっちゃ引ける気がするやん?

これがST100回転1/99だとムリゲーに見えるのはなぜなんだろう・・


20: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:33:09.81 ID:ThB5OYYn

>>18
当たってラッキーと思うか、当たって当然と思うかの差


22: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 11:41:01.40 ID:aiBDLMFR

>>18
乙フェスの甘とライトだと感覚も実績も逆だな俺の場合 不思議なもんでな


25: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 15:03:07.78 ID:biUdxUQ0

100個の内大当たりが1個だけ入っている箱が10箱ある。1000個中大当たりは10個。
この10箱のどれかを選んで中にある大当たりを引く確率は100分の1

当たり前ですよね。


29: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:09:55.26 ID:d8IM1ECe

本当に当たりが一個しか無いならそれは完全にランダムと言える。
でも10個あったらどこかに固まるかもしれない。
ランダムであるがゆえに集まってしまう。
仮にどこにも集まらずに散らばってたら
そういう「集まらないように配置するプログラム」が為されているはずだ。


31: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:26:41.04 ID:7QDelaEI

そもそも今の乱数って、1つのテーブルから無作為に選んでるんだろうか?
例えば乱数のテーブルがいくつも用意されていて「0123456789」と「0246813579」と「1357902468」の
3つのテーブルが用意されていて、切り替わってる可能性はないだろうか?


32: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 18:48:04.19 ID:nJxyrh8G

>>31
それは「モード移行」に繋がる

モード移行方式は今は禁止されてる


37: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 19:16:57.76 ID:SyxbX3En

俺氏馬鹿だから
1/5 ST10回と
1/50 ST100回で
なぜ継続率に違いが出来るのか分からない


52: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:10:46.99 ID:t8aAy/mi

頭悪い奴がまた糞スレ立てたんか?
同じだと思うか、違うと思うかは自由なんだよ。

俺は同じ派。
異論は認める。

ぶっちゃけ、勝ってるからどうでもイイわ。


53: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:30:19.92 ID:GsI0zEwo

1/399
当たりが一つしかないから当たる気しない
でも
164/65536
当たりが164個もある!やれる!!!


54: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:36:16.75 ID:Iujfm4VL

>>53
ハズレが398個から65,372個に増えてるぞ!ヤバい!


56: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:39:19.45 ID:Iujfm4VL

完全確率なら偏りはでない

ただ今回はパチンコに限った場合の話をしている
この話に結論を出す為にはまずパチンコの乱数生成について知識を深めないと出ないんじゃないかと思う

ググるとこんな資料は出てくるけど最近の台についてはわからないから知ってる人いたらソース込みで教えてくれ

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/yuugiki/pachinko/2-4-2.pdf


57: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/21(木) 23:44:55.32 ID:POuAPbbv

>>56
そんなの要るか?
完全確率とか乱数とか語ってる奴皆負け組にしか見えねえがな


64: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 01:02:30.31 ID:QeslIeRO

>>56のリンクはそれについて書かれてるし他スレからゲットした
http://madlabo.oops.jp/MAD/0032/0032.htm
にも同じような事が書かれてる


70: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 08:52:44.99 ID:S1OTSOF3

ぶっちゃけパチの抽選の中身は謎だらけ(笑)

純粋に確率的な話なら
1/100も10/1000も全く同じ
1割引きと10%OFFみたいなもんでしょう

パチの抽選の分母が大きいのは、128、256、512、1024…抽選システムの都合上分母がこうなってるだけの話

でも結論はパチ業界は謎だらけだし胡散臭いということ

謎だから意図的に疑似乱数を偏らせたり、なんらかのインチキをしてる可能性は否定できないな


71: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/22(金) 09:10:04.01 ID:t83ocnVp

>>70
実際穴をついて来た歴史があるからなぁ。
それ浜なんて50HZと60HZの違いで動作が変わったしな(保通協がある東京の周波数50HZだと通常動作、60HZだと連チャンマシン)。

さすがにあそこまで露骨なことはしてこないだろうけど、それでも今は大丈夫といってるけど完全に信用できる奴らの気持ちが分からん。
俺はそういうのも含めてパチだと思ってるから別にいいけどさ。


79: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/23(土) 03:46:23.87 ID:J9WpW374

なんかこう基本的に不毛な会話の中で中身があるんだかないんだかよく分からん感じになってくの好き


84: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/23(土) 08:16:35.27 ID:cU8tusBO

確率分母が大きい程収束に時間がかかるから荒れるんだよね
ただ早い当たりが続いた後はハマる可能性は高い気がする
さすがにそろそろハマるかもって台がハマる事が多くない?


95: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2016/07/23(土) 23:28:25.63 ID:4L6CiYmJ

たまに誰が座っても当たりすぐに引いてる台とかあるのはなんだろ?
ある程度は何回転辺りで当たるか決まってる気がする、調子いい台は存在すると思う


引用元: 1/100と10/1000は本当に同じなのか
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/pachik/1469050491/

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この記事へのコメント

- 振り向けば腰抜け - 2016年07月25日 12:21:57

100の1は99が外れ1は当たり
1000の10は990が外れ10があたり
はい違う

- 今日も負けた名無し - 2016年07月26日 20:03:33

1\100は試行回数100回のうち1回当たる確率が63%
1\1000は試行回数1000回のうち10回当たる確率が63%

当たる確率は一緒だけど試行回数が違う

ちなみに今のパチンコは勝手に約分してるだけで
1/399だったら内部的には164/65536とかなので
65536回転させて164回当たる確率が63%とかだぞ

今のパチンコが長期スパンで当たったり外れたりの荒い理由がこれ

昔はCPUがしょぼかったので1/256だったらまんまこれだった
だから一日のうちで勝ったり負けたり出来た




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